先ず飛べば他も飛ぶと聞いた

久々にこっちに書く。

作ってから結局使ってなかったしな。

思考を整理したいときに文字打ってんのに、Xだと文字数気にせなあかんのダルいんよなあ

 

作業部屋くっそ寒い。

 

書いてたら内容がとっ散らかっていくんだろうな

まあ思いの儘に書くから仕方ないよね。

 

 

 

 ◆

 

当選したデザフェスの入金も済んで、出展枠も確定したので来年5月は遂に初出展になるんですわ。

でもToNさん通常アカウントの方では出展内容を詳細に明かす気もないし、創作アカウントの方でも出展内容を通知する気もないのだ。

 

キャラクターの裏側に人が見えるのは嫌。(人様のキャラクターは別になんだっていいが。)

だから、もし今後別アカウントでそれらしいキャラクターを見かけてもそっと黙っておいてほしい。まあそこは人様の良心に委ねるしかないのだけど。

 

こっちに書いたのは、Xにこのブログ更新の通知は行くだろうから(設定見直してないけど通知行くよな?)奇特な人は読むだろうしっていう。読まない人のが多いだろうから、それはそれで私が来年出展するのさえ知らないままでいいんよ。読んだらできればそっとしておいてね。まあ別に出展すること自体に関してはええんよ。内容明かさなけりゃ。

 

うーーん頭の中、色々ぐちゃぐちゃしている。

 

とりあえずね、いちばん大事なのは、私はクリエイターになりたいわけではないんよ。

 

そうだ。今度前のバイト先のクリエイターのお姉さんとご飯行こうねってお話してたんだけど、そこなんスよ。問題は。

 

お姉さんには私が(頭が整理できて)自分で上手い形で伝えるまで別の人の口から伝わってほしくないので言わないでほしいのだけど、私クリエイターは目指してないんですよ。

 

そしてこれを言うと色々語弊があるしコイツまじで傲慢だなってしかならないんだけど、お姉さんに「産みの苦しみを語り合おうね」って言われたけども、キャラクター産むのに苦しんだことないんよ。

 

ちゃうねん、聞いてくれ。

 

誰かから依頼されて、それを生み出すなら私も産みの苦しみは味わうと思うんだ。

でも私は依頼されるようなすごいクリエイターではないし、(お姉さんは依頼も請け負うすごいクリエイターさんです)仮に私がクリエイターであったとしても性格的に?人からの依頼を受けるとは思えないし、そもそも外部からの要請を受けて産むということをする予定が元から頭にないんだ。自分の中に在るものをべっ、て出すだけ。

自分の中に在るものだけしか出す予定もないから、出し切ったらそれで、っていう。

 

だから畑が違うくて、なんていうんだ、言葉が下手くそで困る。

 

でもたぶんお姉さんの中で私はクリエイター志望だと思われているんだ。おそらく。

というかお姉さんだけじゃないと思うけども。

まあ、うん、そら私の目指す先なんて身内以外にはふんわりしか言ってないしな…

その「ふんわり」を伝えられた相手がふんわりなりに形として捉えるとどう見えるかって、そら「=クリエイター志望」に見えるのはおかしくないんだよな…

でも私がそう捉えられるのは、結果クリエイターの方々に失礼になりかねないからどう誤解を解いたものか考えている。

 

えーとね、動機も目指す先も違う状態で捉えられているときに、本音で語り合うとか、難しいやん。本音にならんもん。つか同じじゃないのに同じようなふりをするとか普通に失礼じゃん。

 

まだまだある程度ふんわりフィルターかけてクリエイターを目指していないことは伝えるつもりだけども、でもね、難しい。

 

だって目指すとこってか真意は人に言いたくないんよ。

人に言えないようなもんなのかって言われたら、まあそう。

言えなくはないけど言った相手との関係を今後考えることになる。私が。

どういうことかっていうのはあとで書くけど。

 

私がこれをするのにきれいな動機はそんなにないですよ。

ないこたぁないんだけど、しっかりあるにはあるんだけど、うん、でもだってきれいな動機部分をまともに言ったって仕方ないでしょう。

仮に純粋で美しいような動機が私にあったとて、それを私が言葉で伝えてなんになるというのか。

まるまま受け取れる人間が居ないこともないだろうけど、そんなの伝わり方は私、選べんもん。

そしたら出せるもんから汲み取ってもらえるようにお出しするほうがいくらかマシなんですよ。

経過とかいいんよ、見てくれなくて。どうせろくなもんじゃないの。

見てほしい部分はロクでなかろうが見てくれる人に自分で見てくれアピールするし。

あとの人には結果だけ見て受け取ってもらうほうがマシ。

伝えたいことは口使って言葉で伝えなきゃいけないけど、本当に真意を汲み取って欲しいことは下手に口に出すと私にとって厄介だわ。

不都合に捻じ曲げられる可能性があるなら沈黙は金。

 

 

私が目指すところってそんなに、なんていうか、アレですよ

 

もっとね

俗物的だし即物的ですよ私は。

 

夢がない人から見れば夢があるように見えるし、夢がある人から見れば夢がないように見える、到着点はそんな感じのところ。

 

一応聞かれれば言えはするよ、建前よりもっと本質に近くはある部分で。

 

本質のとこは言う気ない。

バカにされるのもダルいし、本気で応援されるのもそれはそれで「コイツ大丈夫か?」ってなるし。

 

もうだってすでに一回高校の頃に三者面談で言ったよ。

私の発言のあと担任が鼻で笑って小馬鹿にした態度を取り始めたってお母さんがめちゃくちゃ憤慨してたし。(代わりにブチギレてくれてええお母はんやろ?ワイもそう思う。)

あんま覚えてないけど特にムカついた覚えもない、というか私自身小馬鹿にされてたのにその時点で気づいてなかった可能性が高いけども…鈍いというか平和な頭なんだろうな。

数年後にお母さんから聞いたときに、まあ元々担任は私と合うタイプの人じゃなかったしまあそういう態度取るやろな、とは思った。

それは今後の人生でもう会うこともないやろから結構。

 

今はねー、バカにされたら流石に気付くしヤだよね。

気付くっつっても私が鋭くなったわけでも賢くなったわけでもなくて、単純にそういうことを言うと一般的にどう返ってくるかってのがおおよそ見当がつくようになっただけ。いやこれ賢くはなってるな!やったぜ。

 

うーんでも、本気で応援されてもそれはそれでね

親はいいよ。親は意味がわかるしいいよ。

 

正直つまらんことなのですよ。私の成したいことがじゃないよ。

 

これを本気で応援する奴はつまらん奴だなって私が思うんですよ。

そんなことを応援する中身のない奴ガチめに関わりたくない。本気で。

 

上の方で言った「言えなくはないけど言った相手との関係を今後考えることになる、私が」っていうのはそういうことで。

 

だからね、真意を知らないまま応援される方がありがたいの。

 

ここまで読んで、実際に私と話したりしてもしかしてこれかな?ってなっても私本人に言わないでね。

成しても成さなくても答える気はないし知らないままの人と私は楽しくおしゃべりしたい。

これかな?ってなってバカにするなら私にわからんようにやってくれ。

バカにしないよ!本気で応援する!って言う奴はちょっと付き合っていくの無理です。はい。

 

まあ知られない方がいいんだけど、それでも真意が別にあるよとここに書いたのは、付き合っていく人に読む人がいるならこれは私の誠意のかたちとして。

 

私にしてはめずらしくゼロか百かじゃないな

はっきりしないものを許容できたのかお前

いやはっきりしないものを「コレ、はっきりしないものです!!!」って出してるからはっきりはしてんのか…???(困惑)

 

 

 

あ、でも成したときには「成した」とだけ言おうかね。

 

 ◆

 

でもほんとある程度傲慢に生きればいいと思うんよ。

 

俺は大鵬。その気で行く。名前もそうやし。

 

 

うん、ちょっとスッキリしたね

文章に書くって大事。あと楽しい。

 

5時やん朝やんなんでなん。